お客様の声 ハロー斉吉セット

2023.11.21

摘果される「りんご」のチカラ

ハードサイダー!
初めて試飲する出会いがありました。
美味しい
大好きな味でした。
甘くなくて、爽やかな酸味、フルーティーで泡がしゅわしゅわ。
サイダーっていうのにお酒です
ハードサイダーって何ですか?
サイダーはイギリスでりんごのお酒のことを言います
フランスではシードルと言い、
アメリカではお酒という意味のハードをつけてハードサイダーと教えていただきました。

日本では甘いシードルを頂くことが殆どだったので
試飲した途端に美味しいっ!うわーっと盛り上がりました。
岩手県紫波町のGreen Neighbors Hard Cider さん (グリーンネイバースハードサイダー)のハードサイダーです。

完熟の生食りんご、大きくて、甘いりんごが実るには摘果は欠かせないのだそうです
摘果されるりんごは
ほとんどが廃棄されるものですが
摘果時期のりんごは完熟まで遠く小さい未成熟なため甘くないし、酸っぱい果実味

この酸っぱくて、すこしのえぐみもある摘果りんごが
大切な、素敵な役割がありました。
大きくて甘いりんごで醸造したら、甘いハードサイダーになります。
食事に合う。毎日飲んでも飽きない爽やかな飲み物は甘くなくて酸っぱいりんごが
どうしても必要なのです。

甘くなくて酸っぱい!
まさに摘果されるりんごがあってこその組み立てでした。
どうしても必要な摘果りんごの役割に
大きく腹落ちするような気持ちになりました。

醸造される中でりんごの甘い成分は酵母アルコールになり、酸っぱさや爽やかでフルーティーな香りになります。
なんて良い!

あー。なんのお料理に合わせましょうか
楽しみ楽しみです。

グリーンネイバースハードサイダーの原料は東北産のりんご果汁だけで、酸化防止剤無添加で無濾過、非加熱で仕上げています。

お話はまだ続きます。

               

ページトップへ