お客様の声 ハロー斉吉セット

2023.11.13

2月の「斉吉 生鮮便ツアーVOL.8」━冬の気仙沼へのお誘い━

お申し込みはこちら

2024年2月17日と18日は8回目の斉吉生鮮便ツアーです。
冬ならではの食べていただきたい、ご覧いただきたいものがあります。
冬の牡蠣 めかじき 刈りたてのわかめ せりに小松菜

気仙沼においでいただいてこそ、味わえるものをご用意します。

今回も、これが一番喜んでいただけるのではないか
と今私たちが考える、あれもこれもでお迎えしたいです。

順を追って概要のご案内します。
まず気仙沼について一番はじめは、あの「まるき」さんの中華そばです。

いつも行列だし
どうしたら食べられるだろうかと思っているのではないでしょうか
なんと、まるきさんのご厚意で生鮮便ツアーのお客様を貸し切りでお迎えいただくことになりました。
スープも麺も本当に美味しく、しかも食後まで、美味しかった気持ちが続くのです。

まずスープを飲んでください。身体に沁みるようです。

その後
今回は斉吉の潮見町工場で、斉吉の仕事の一端をご覧いただきます。
いつも土曜日は工場が休みですが、この日ツアーのお客様にご覧いただきたいので
工場は動く予定といたしました。

夜は鼎店でコース料理をお召し上がりいただきます。

斉吉では気仙沼の春を呼ぶ伝統行事 海神様を鼎店へ毎年お迎えしています。
身体堅固、家内安全をお祈りしていただいていますが、ちょうどこの日は海神様の日です。
ご参加のお客様と一緒に拝んでいただいてから、そのあと直会でお食事といたしましょう。

翌朝の朝食も鼎店を予定しています。
普段朝食はお出ししていませんが、ツアーのお客様へは特別です。
気仙沼に水揚げされた獲れたての魚を干物にしています。炭火で焼いて
炊きたての羽釜ご飯です。

翌日はいよいよ、気仙沼大島のヤマヨ水産さんへ

牡蠣いかだへご案内いただき、

その後 その場で蒸した牡蠣とワインで軽くお昼を頂きましょう

ヤマヨさんの小松社長さんは気仙沼漁師カレンダー第一作目の1月にご登場いただいています。

牡蠣のお話もとてもわかりやすく教えてくださいます。

さぁ最後は星さんの農場です。

星さんの小松菜やケール ルッコラは
生鮮便でも、ほぼ日さんの生活のたのしみ展でもリピートがとても多い人気商品です。

真冬の小松菜は特に味が濃く
畑で、もぎたてを味わう経験は、小松菜が活きていることを実感しました
ぜひ、もぎたてをそのままかじりましょう。

星さんの畑は有機物を土にいれて土づくりを大切にされています。
このお話も聞きながら、
星さんの奥様が、今回のツアーのお客様のために、農場の小松菜かケールのポタージュスープもごご用意くださるそうです
野菜のお買い物もできるようにお願いしています。

帰り路
気仙沼の大谷海岸道の駅で
お買い物をしていただく時間もとりました。

ツアーの詳細は後日「たびむすび」さんからご案内いただきます。
初日17日は、おおよそお昼近くに仙台集合 翌日17時前に仙台解散を予定しています。
申し込みの開始は、またお知らせいたしますね

斉藤和枝

お申し込みはこちら

               

ページトップへ