お客様の声 ハロー斉吉セット

2022.04.25

よっちゃん農場の竹林で過ごす時間

「私たちが大好きな宮城県大崎市岩出山の「よっちゃん農場」さんへ、お客さんも一緒にお誘いしたい!」
おととし初めて宮城県庁の黒沢ゆかさんに連れて行っていただいた時から、そう願ってしまいました。

去年は筍のシーズンに伺い、生鮮便の企画で筍を分けていただきました!

第3回生鮮便ツアー「よっちゃん農場さんの竹林で過ごす時間」は2022年5月14日(土曜日)です。
お申込みはこちらから

よっちゃん農場の高橋さんご夫婦です。

 

よっちゃん農場の筍は「北限の筍」

よっちゃん農場さんの筍は九州からはじまる筍前線の大トリをとる北限の筍です。

つまり一番寒い環境で出てくる筍を育てているのです!

写真は昨年ケイシロウが掘らせていただいたものです。

背負ってるかごも岩出山名産の竹籠です!

地面は竹をチップ状に砕いた竹チップでフカフカしています。

よっちゃん農場さんの筍は、寒さに耐える分甘く、竹のチップを布団のように被って育ち瑞みずしくて
がぶっと噛んだ時の食感と香り、ジューシーさに感激しました。

 

生鮮便ツアー第3回はよっちゃん農場です!

3年越しのお客さんをご案内したい願いを実現のため
よっちゃん農場さん」とツアーを運営してくださる「旅むすびさん」と一緒に打ち合わせに行きました。

さぁ第3回生鮮便ツアーです。
もう、とっても楽しい打ち合わせでした。

あれも喜ばれるんじゃないか これも!と次々出ました。

まずは竹のブランコに乗ってください。
不思議なのですが、乗るとお腹の底から笑いたくなるのです。
子供のような気持ちってこれ?のことでしょうか

 

生鮮便ツアー メインのお昼ご飯について

ご飯は、もちろんその場で掘った筍を炭火で焼いて、よっちゃんなんばんの入った甘味噌をぬっていただきましょう
ついでに気仙沼から持っていく、帆立や牡蠣も焼きましょう
よっちゃん農場さんが作ってくださる筍ごはんに、筍の煮物
斉吉では気仙沼で水揚げの魚のお刺身と焼き魚は青竹に入れて焼きます。

地酒も用意します

竹林の気持ちよさは、私の拙い言葉では言い表せず、笹を静かに抜ける風と、笹の葉の間を抜けて降る光。

ぜひ体験してください。

食後には近くの人気店「ひとつぶ堂」さんの

ビスコッティとハンドドリップコーヒーをゆっくり召し上がっていただく予定です。

 

よっちゃん農場の高橋さん

よっちゃん農場さんでは冬の間ずっと竹林の間伐をされています。

竹の葉の様子 重なり具合 太さ等見極めながら間伐が進みます。

高橋さんかっこいいです。

ぜひ高橋さんご夫妻のお話をたっぷり、ゆっくりお聞きしましょう

斉吉チームも本当に一時だけ間伐のお手伝いに伺いました。

邪魔にならないように見せていただいたというところです。
一つ一つ 一本一本見極めながらの間伐は大変な仕事ですが、これを丁寧にするからこそ
光が入り
地面はふかふか
寒さを超えて美味しい筍が育つのだと思いました。

高橋さんが作られた歩道もゆっくり歩いてみてください。

きっと良いご縁になりますように。

生鮮便ツアー第3回「よっちゃん農場」について

看板犬のチョビ隊長が、それはそれは嬉しそうに迎えに出てくれます。

第3回生鮮便ツアー「よっちゃん農場さんの竹林で過ごす時間」は2022年5月14日(土曜日)です。
お申込みはこちらから

               

ページトップへ