2026.02.13
斉吉の「アトリエK」が開きました
斉吉の「アトリエK」が開きました。アトリエKは斉吉の商品の調理と撮影と、インスタライブの配信の場でしたが、料理教室をしたり、何かのワークショップをしたり、いろいろなことで、お客様にもおいでいただける場にもなりました。
料理教室は、三陸の魚介を使ったお料理と地元の郷土料理をもっと気軽に。がテーマです。
アトリエK始まりの料理教室は、料理家の山田先生をお招きして、皆さんからリクエストの多かった、気仙沼の牡蠣と宮城のひとめぼれを使ったパエリアを教えていただきました。
そこにいて、聞ける。匂いを嗅いだり触ってみたりする。
そうして作ったら
みんなで一緒にいただく。
もうひとつのテーマは
斉吉が大切にしている「eat together live better」の考えです。
一緒に作ったお料理を食卓を囲んでみんなでいただきます。
これからますます大切にしたい時間です。
斉吉の「アトリエK」
不定期ですが、斉藤和枝が料理教室をさせていただきます。
ワークショップも開きます。
他にも使い道があったら、どうぞ教えて下さい。
斉吉の「アトリエK」は震災後、
中小企業基盤整備機構さんが建ててくださった
プレハブの建屋の中にあります。
ひとつだけ残った漁具倉庫の中の階段を、そのまま残しています。
ここから再出発をしました。
震災前、大きな台所にみんながいつも集まっていました。
その台所のような場所を早く復活させたくて「ばっぱの台所」ができました。
それから14年がすぎて
「ばっぱの台所」は「アトリエK」に変わりますが
みんなで食卓を囲むは変わらずに大切にしたい時間です。













