お客様の声 ハロー斉吉セット

2023.02.06

5月の「斉吉 生鮮便ツアーvol.6」へのお誘い

※ツアーの旅程詳細等は2月10日(金)に予約申込先である株式会社たびむすびさん(仙台ふららん)のページにてご案内します。

昨年5月の生鮮便ツアー「岩出山の竹林で過ごす時間」は
2022年4月の記事)(2020年4月の記事
〈よっちゃん農場さん〉で北限の筍のシーズンに合わせ

竹林でゆったりとした時間を過ごしていただきたく、

よっちゃん農場さんと

斉吉がおもてなしをさせていただきました。

お客様にうんと喜んでいただき、私たちもとっても楽しかったので、
ぜひ来年は一泊で準備しようと盛り上がりました。

そのときによっちゃん農場さんの高橋ご夫妻からも、
ツアーのお世話をくださる〈たびむすび〉の稲葉社長さんからも、
同時にお声の上がったのが、「宿泊は大沼さんッ!」でした。

厨房のついている離れもあり、
そこで斉吉が「出張 鼎・斉吉」をさせていただけるとのお話まで伺い、
後日、大沼さんへお伺いしたときの写真がこちらです。

お湯のすばらしさはもちろんですが、人の美しさにますます温かくなる思いがして、
必ずまた来ようと決めました。

そろそろ今年の5月ツアーのご案内をさせていただく頃になりましたので、先日大沼さんを再訪しました。

「百年ゆ宿 旅館大沼」さんは今年、2023年プロが選ぶ全国の小宿10選に選ばれたとのお話を伺い、それはそれはごもっともだと思いますし、とても嬉しいお話でした。

プロが選ぶ日本の小宿

生鮮便ツアーの日もおかみさんが朝茶をたててくださるそうです。

ご当主の大沼さんです。

館内に6つの天然温泉があります。
「薄い絹の衣をきるように」と仰る、温泉への入りかたも教えてくださいます。

2011年の震災の時 電気もこなくなったから、
温泉をくみ上げるポンプも止まったし温泉に入っていただくこともできないと思っていたのに
数日して、お湯は出続けているのを見つけて驚いたそうです。

ご先祖様が源泉からしっかりと傾斜をつけて湯管をひいていたことがわかり、
深く感謝しながら大勢の避難されてこられたお客様に無料で入っていただいたお話を伺いました。
あのとき、このたっぷりの湯気がどれほどたくさんの方のことを癒されたでしょうか。

石割の湯

ツアー当日はここで小さいイベントを企画中です。

ふかし湯

ここはサウナのようなお風呂です。

灯りの湯 内からカギがかかりプライベートで入れます。
温泉は、重曹泉に さらに純がつく 純重曹泉(めったにないそうです)

植物の化石層を通ってくるそうです。

陰の湯 陽の湯

特に離れの下にある

母里の湯(もりのゆ)のすばらしさは、
私たちの写真をのせたのでは、申し訳ないほどの素晴らしさです。

宮城を、東北を代表する露天風呂で四季折々に見事です。

お伺いした日は雪景色でした。
母里の湯では、それぞれプライベートに時間を区切ってお入りいただく贅沢を味わっていただきます。

100年以上も前の天井をそのままにリニューアルされたお部屋です。

現地にてライブで感じていただきたので、このくらいにします。
夜のご飯は出張 鼎・斉吉です。気仙沼から旬の魚を中心にお料理させていただきます。

翌日は
なんと秋田の石孫本店さんへ伺うのです。

このルートを考えた時に心躍りました。

宮城県の岩出山の竹林からはじまり
東鳴子に泊まり、翌日は、秋田へ入ります。

ここは東北のへそといわれ、宮城県と山形県と秋田県がくっついているのです。

石孫本店さんは安政2年から続く味噌醤油の醸造蔵です。
斉吉の生鮮便でもお世話になっています(2022年9月の記事

国の登録文化財の蔵が現役で、創業から変わらぬ仕事を続けておいでです。

お昼には石孫さんの蔵のなかで、石孫さんのお醤油と味噌を使ったラーメンを頂きます。

忘備のために撮ったスマホの写真で恐縮ですが

蔵の香りにつつまれて、一層美味しかったです。

帰りは道の駅美郷でお買い物して、
東北新幹線 北上駅で解散を予定しています。

ツアーは5月12日と13日 金曜日と土曜日です。
(石孫さんの蔵見学をさせていただくスケジュールを組みましたので 金曜日と土曜日です。)

集合は仙台駅 12日の11時30分
解散は13日の16時25分北上駅を予定しています。

ツアーのお申込み開始は、2月12日12時から15日いっぱいまで 4日間お申し込みいただきます。
大沼旅館様は貸し切りでお願いしております。
鼎斉吉のお料理の提供 また石孫本店さんの蔵見学の受け入れ頂ける人数から
15名様の募集となりますので、お申込みいただいたお客様の中から、
恐れ入りますが抽選とさせていただきます。複数人数様で申し込みいただけます。
17日に当選のお客様あてご連絡を申し上げます。
どうぞ 生鮮便ツアーの時間を私たちとご一緒ください。

※ツアーの旅程詳細等は2月10日(金)に予約申込先である株式会社たびむすびさん(仙台ふららん)のページにてご案内します。

               

ページトップへ